挨拶その他の用語

挨拶その他の用語

《索引》          


あ行

諫早湾(いさはやわん)
有明海に位置する、干拓事業で有名な湾の名前ではなく
「シャッターを閉めろ!」或いは「シャッターが閉まった」という語義の動詞。
例1)「あ、今お腹が諫早湾しました」
例2)(チハルームで繰り出されるタナゴローな作品たちを見ながら)「もう頼むから諫早湾してくれぇ〜」

お疲れサンストーン
お疲れ様です+サンストーン。おつかレモンクォーツに比べると若干フレンドリー……かも?ちなみにWシラーのサンストーン(中川家兄作品)はお嫁に行ったけど、師匠の大粒ローズカットサンストーンはまだありますよ?

おつかレモンクォーツ
お疲れ様です+レモンクォーツ。ゲオちゃん作品のレモンクォーツは見ごたえがありました。

乙る・乙する
SIREN配信にて、ゲームオーバーになること。またはその数え方。
SIRENは主人公がチャプターごとに変わるシステムで、攻撃してくる屍人(しびと)たちに対して丸腰のキャラがいたりするので、まー乙ること乙ること!
一度も死なずにクリアできるチャプターがないほどなので、1回乙する度に値段が下がる逆オークションなども開催されました。
ちなみにその時の乙数は42回!

おやスミソナイト
おやすみなさい+スミソナイト。スミソナイトは和名では菱亜鉛鉱


か行

輝き定期便
GemTreeファミリーから到着した作品とその感動の煌めきを、Twitterなどで画像付きでつぶやく行為。
本人も嬉しい・Twitterをみている人も嬉しい・喜んでもらって作品も嬉しい、のWin-Win-Winな関係。
「#GemTree_japan」または「#ざぶ友」のハッシュタグを付けてつぶやいてもらえるとGemTreeJapan公式アカウントが拾いやすいので、何卒よろしくお願いします!

カザススタン
カザフスタンのスペルミス……ではなく、紹介している宝石の後ろに手をかざすこと。肌の上での色の見え方がわかるため、特にお仕立てしたい勢には重要なので、手をカザススタンは必ずやって欲しいところである。

歌舞伎・傾き(かぶき)
戦国時代末期から江戸時代にかけて流行った、奇抜な格好をすることではなく
SIRENに出てくる、ちょっと頭を傾けたような敵のこと。これが麦わら帽子をかぶると「田吾作」になる。
ちなみに傾き者と言えば①織田信長だよね!②「花の慶次」だよね!
あなたはどちら?
②を選んだ人は漫画好きかパチンコ好きがバレるので要注意だ!

ギョェ友
ヒョェ友を参照のこと。

クレイジーアンポンタンカット
カット職人レイちゃんの独創的なカットのこと。レイちゃんの本名が「アンポン」なので、仕入職人が「アンポンタン」と最初に呼び始めた。

ゲオパ
カット職人ゲオちゃんのオパール作品のこと。
GemTreeJapanのオパールはカボションではなくカットされていることが多い。
<類義語>レオパ

「結構です」
ヨシミっちゃんのドSぶりが発揮された珠玉の一言。
当初、イルモが口で言うスクショ音「クシックシクシッ」が連写された際に、
「はい、結構です」と塩対応をしたことがきっかけで使われるようになった。
イルモにのみ使われるものとざぶ友が油断していた'21 3/1、
アンコール(追加の石紹介)を「やれ!朝までなら付き合う!」というざぶ友のシュプレヒコールに対しても「いや、結構です」と使用され、ざぶ友の皆(ドM)を喜ばせた。

けしからん!
「こんなに私の心に刺さる色・テリ・カットの素晴らしい作品を、GTJめ隠しておったな!買わざるを得ないではないか!まだあるならすぐに出せぃ!何!?まだあるではないか!まとめて買おう!全くけしからん奴め!褒めてとらす!!」の略語。

心の目オークション
闇オークションを参照のこと。

こんアンバー
こんばんは+アンバー。初めて使うときには結構勇気がいる(個人差があります)。アンバーは和名では琥珀


さ行

最敬礼
最上級の感謝表現。'21 5/6のLIVE配信で某スタッフによりかなり頻繁に行われた。
--現場を目撃したスタッフの話--
「あれは完璧に90度キマっていましたね。映像でお見せできないのが残念です……」
なお、飲酒しての最敬礼は酔いが回るのが早くなるから、良い子のみんなは真似しないでくれよな!

SIREN配信
PS2ゲームのSIRENのプレイ実況配信のこと。
田吾作」「傾き(かぶき)」「乙る」「田吾る・田吾られる」など多くの名言(迷言?)を生んだ。
長時間配信になることが多い。いいぞ!もっとやれ!

サシゴロー(3456)
'21 3/31のLIVE配信で、オークション中にざぶ友がなんの気なしに入れた連番「3456」を、イルモが「サシゴロー!」と力強く読んだのを発端に、GemTreeJapanのゆるキャラ説が浮上した。
その後、某ざぶ友さんのTwitterにてキャラクターの外観が生み出され、翌々日の4/2にはなんとLIVE配信内で動き、流暢に喋るが若干キャラ設定のブレが見られる「サシゴロー」の姿が目撃された。
…もしかしたら、夢かもしれない……。
[ゆかいな仲間]ゴクロミ(5963)ちゃん

ざぶ友
ざぶとん友達の略。架空のざぶとんを持っている人、つまりLIVEに参加してくださる皆さんのこと。これからざぶとんを獲得するつもりの人も含まれる。
みんなで広げよう、ざぶ友の輪!

ざぶとん
YouTubeLIVEで初めてチャット(発言)した時や、LIVEが盛り上がる面白い発言をした時に貰える架空のざぶとん。ざぶとんを持っている人はもれなく「ざぶ友」となる。
以前は10枚ごとにグッズをプレゼントするシステムだったが、
【座布団】1枚(1ZB)=¥1,000としてGTJウェブサイトで利用できるGTJの独自通貨として生まれ変わった。
皆さんどんどん使ってくださいね!

365度(さんびゃくろくじゅうごど)
「一周回って」は360度だが、GemTreeJapanの一周はぐるっと回って同じ位置に戻るなどという普通のことはしない!5度ズラすのがGTJ流。
トークでも宝石紹介でも使われる。
例1)逆逆オークションって365度回って普通のオークションですよね」「普通って言うな!」
例2)「作品の裏側も見たいです!」「じゃぁぐるっと一周回しますか」「365度?」「365度。」

しあわせ定期便
GemTreeJapan公式YouTubeチャンネルのこと。
GemTreeメンバーはほぼ毎日(時には一日に何度も!)、ざぶ友のみんなへ眼福&耳福タイムをお見舞いしてくれる!正直言って毎日が楽しみ!定期的に届けられる、しあわせの玉手箱や〜!
という、ざぶ友の総意を端的に表した言葉。
3/18('21)のゲオ先生キューブスターカット特集で、某ざぶ友が考案した。

渋沢栄一
元々は仕入職人が言い出した言葉。
「日本資本主義の父」と呼ばれた実業家ではなく、LIVE配信で紹介された作品の色味がなんとも言えないニュアンスカラーだったり、カットに一捻りスゴ技が施されていたりする時に使われる。
まぁ一言で言うと「渋い」とかけたダジャレです!
渋いだけでなくプリティさも兼ね備えている場合、「渋かわ♡栄一」にクラスチェンジする。

シャンピン
「シャンパン色+ピンク色」の略。
'21の2/28に行われた約7時間に渡るLIVE内で紹介されたジルコンが、なんとも言えないいい色だったため「シャンパンピンク」→「シャンピン」とヨシミっちゃんが命名した。

ショパーズ
ミショパーズのこと。

知らんけど
新しい言葉や概念を、「え、前から知ってますけど? むしろ知らないんですか?」くらいのテンションで「ああ、◯◯ね。」と当然のように言った後の締めの言葉。
このワードを得意とする某ざぶ友から始まり、ざぶ友内でじわりと流行りだしている。

スフェホワ
ホワッとしたファイアがあるスフェーンのこと。'21 4/30のLIVE配信より。
詳しくはホワァイア参照のこと。
例)「あれがかの有名なスフェホワか…」(某ざぶ友言)

ZB(ズィービー)
GemTreeJapanの独自通貨。手に入れる方法はざぶとんを参照のこと。
なお、使用したい場合は公式LINEお問い合わせフォームから、お気軽にお申し出ください!


た行

田吾作
SIRENに出てくる麦わら帽子をかぶったおっちゃんの姿をした敵。その姿、まさに「the・田吾作」スタイル。
主人公は(そしてプレイヤーたるイルモさん)は散々彼らに苦しめられることになる。というか、なった。ぐるじい。
彼らの攻撃手段は様々で、拳銃で武装していたり、金槌を持っていたり、草刈り鎌で攻撃してきたり。
こっちは丸腰な(時もある)のに、ズルい、ズルいよ田吾作ぅ!
同じような敵に、「傾き(かぶき)」がいる。

田吾る・田吾られる
SIREN配信で、田吾作あるいは傾きに攻撃されゲームオーバーになること。
あまりに全キャラクターが田吾作や傾きにやられるので、いつの頃からかそう呼ばれるようになった。
SIRENはマジで死にゲーだぞ!これからやる人は気をつけろ!

タナゴロー
’21、7月末のLIVEで「タナカラー」から進化したGTJの新種の妖精。
目撃証言はないものの、市川オフィスに出没するとの確かな情報あり。
ヨシミっちゃんの宝石棚からそっとチハルちゃんの好みの作品を取り出し、
そっとYouTubeライブでお披露目するのが習性の妖精。
妖精の仕業だからしょうがないよね!お仕置きなんて、よーせー!

でハ [de-ha]
ヨシミっちゃんが'21 3月の勝浦合宿から使い始めた接続詞。「それでは」の略。
初めは「僕そういうのホント嫌いなんですよ!」と嫌がっていたイルモだったが、勝浦合宿終盤では自ら使い始めた。「イヤよイヤよも好きのうち」だったようだ。
チャット欄では通常の「では」と区別するために「でハ」と表記される。

ツァボる
笑いのツボに入ることとツァボライトをかけた言葉。
ヨシミっちゃんがツァボると、YouTube画面の宝石が大きくブレることがあるので、皆さまご注意を。

トップスまたぎ
時計の針がトップス(頂点、つまり0時)をまたぐ場合に言う。
例1)「先に言っておきますが、今日はトップスまたぎにはなりません!」
例2)「あ、トップスまたいじゃった!」

とょっと
’21の年越しLIVEで某ざぶ友が誤字ったのがジワジワと流行り、普通に使用されるようになった。
発音が微妙に難しい。


な行


は行

ヒョェ友
心にギュンと刺さる宝石を見てしまった時、思わず「ヒョェー!」と叫んでしまいませんか?
叫んでついでにチャット欄に「ヒョェー!」と書かずにいられなかったら、あなたはもう既にヒョェ友です!
ようこそヒョェ友の世界へ!
<類義語>ギョェ友

ファンブレ
ファンシーブリオレットカットのこと。(初出:'21 3/1)
通常のブリオレットカットは、終端(おしり側)から先端に向かっていく際の面がほぼ同一の形・先端を裁ち落としてあることが多いのに対し、
師匠のブリオレットカットは先端へ向かって面が鋭く変形していた。
師匠、まじで神業……!

ファンヘサ
ファンシーヘキサゴンカットのこと。
多角形シリーズでよく使われるファン(シー)系ワードの一つ。
ちなみに、
五角形=ペンタゴン 六角形=ヘキサゴン
七角形=ヘプタゴン 八角形=オクタゴン
九角形=ナノゴン 十角形=デカゴン
です!

フルボッコール
ヨシミっちゃんが21年5月某日のLIVEでテーブルなし(ファセットのみ)の作品を「ボッコボコ」「フルボッコ」と評したのを皮切りに、その後同様の作品が出ると「フールボッコ!フールボッコ!」との声援がチャット欄から鳴り響くようになった。
  --ざぶ友が フールボッコ!と言ったから 5月6日は フルボッコール記念日--

フロリダ
LIVE配信中、「お風呂に入るんで離脱ー!」あるいは「お風呂から離脱して参加!」の場合に使われる。
<類義語>メシリダ(飯離脱)・シゴリダ(仕事離脱)。

ホワァイア
'21 4/30のLIVE配信より。
スフェーン3.69ctの中に、ファイアだけでなくホワッとしたシラーのような柔らかい光が見えたことから、「ホワッとしたファイア」=「ホワァイア」という言葉が生まれた。
ホワッとしたファイアがあるスフェーンのことをスフェホワという概念も同時に誕生した。


ま行

またあしタンザナイト
また明日+タンザナイト。GTQ(GemTreeQuality)MAXのバイカラータンザナイトは絶品。

ミショパーズ
初出'21 4/16 LIVE配信。照射処理をされていない(と思われる)トパーズのこと。
ヨシミっちゃんが「未処理トパーズ」を「未処理ショパーズ」と言ってしまったことで、ヨシミっちゃんファンクラブのざぶ友がキュン死しかける騒ぎがあり、語録入りが確定した。
<類義語>みしょぱ


や行

闇オークション
アンダーグラウンドな怪しいオークション……ではなく、'21 6/19のYouTubeライブにて、オークションの最中にカメラのバッテリーが切れたことにより、
画面が暗闇のまま値段だけが上がるという恐ろしい事態が発生した。
心の目で見れば見える作品ダッタンデスヨ?
……すみません!もうしません(多分)!!


ら行

両パビ
3/2のLIVEで紹介された、カット職人レイちゃんの独創的なカットで、表も裏もパビリオン(通常はカットの縁・ガードル部分から下の部分(ガードルより上はクラウン)という)カットされた宝石のこと。
ほんまにレイちゃんのカットは予想の斜め上を行きやがるぜ・・・(褒め言葉)!
ちなみに同LIVEでは両パビのムーンストーンとオパールが紹介された。

レオパ
カット職人レイちゃんのカットしたオパールのこと。
2/27のLIVE配信で紹介された、レイちゃん作品の素晴らしいオパールからできた言葉。
<類義語>ゲオパ


わ行

われカプコン
’21の2月勝浦LIVEで、師匠が皆さんへのご挨拶として使った言葉。それ以来、流行に火が付いた。もう誰にも止められない(止める気もない)。


 

追加したい言葉があればコメント欄にどうぞ!

(メールアドレスはコメント掲載時には表示されません)

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。